ブライダル「マクロビオティックメニュー」

 私は昨日、とっても大好きな方の結婚式に出席しました。

 

 写真はウエディングケーキですが、参列者がクリームを絞ったりフルーツをトッピングして最後の仕上げをしましたよ。これはまだ途中・・さらに華やかになって、美味しいケーキでした。

 なんと、私は参列者で動物性を食べない方のお料理をマクロビオティックで作ったのですが、本来のメニューに合わせてフレンチで!どうぞ、ご覧になってみてね。

 前菜・・①トマトのファルシー(ミディサイズのトマトをくり抜き、手作り豆腐に練りごまと塩で味付けしてクルミを混ぜて)②芽ひじきのマリネ③ブロッコリーの梅ソース添え④かぼちゃのマッシュ(かぼちゃを蒸してマッシュしてリンゴジュースを少々混ぜ、かぼちゃの種をのせて巾着型に)⑤大根の梅酢和え

 

本来の前菜は、海鮮のオードブルに2種類のソースでゴージャス!

 スープ・・お澄ましにセロリの香りをのせ、山芋を浮かせて(昆布と干し椎茸の出し汁にセロリを加えて香りと味を移し、山芋のすりおろしをスプーンでまとめて落とし、塩とほんの少しの醤油で味付け、一旦スープをこしてからスープ皿によそる。セロリの葉を飾る。)このスープはお上品な仕上がりになりました。

 

 本来のスープは、コンソメスープに湯葉と舞茸などが入っていてこれまたお上品。

 魚料理のかわりに・・ラタトゥイユ、クスクスとジェノバソース添え(たっぷりの夏野菜に赤ワインを加え、塩のみで味付けし、バジルとローリエで香付け)夏の定番、ラタトゥイユの決め手はトマト、完熟で美味しいトマトを使いました。

 

 本来の魚料理は、オマールエビ・ホタテ・真鯛のポワレ、うにクリームソース。とっても美味でした。

 肉料理のかわりに・・コーフーステーキ、赤ワインソースと共に(グルテン粉でコーフーを作り、ステーキの形に切りだして片栗粉をまぶし、オリーブオイルで両面焼く。赤ワインと人参でソースを作ってステーキにかける。)グルテン粉は特有の匂いと味があるので、くず野菜をたくさん使いますが、今回はフレンチなのでセロリをいっぱい入れて、醤油の量を減らしました。このステーキの食感はまるでお肉ですよ。

 

 本来の肉料理は、黒毛和牛のステーキでした。

 

 最後のデザートは、手作り豆腐に黒ゴマソースをかけ、フルーツを添えました。マクロメニューを召し上がった方は、砂糖を摂らないため思い切ってこのメニューに、デザートとは言えないかもしれませんけど・・。何はともあれ、召しがった方はこのメニューに大満足のご様子で、私もホッとしてとても嬉しくなりました。とってもハッピーな1日でした!!!

 

 ちなみに、お料理の盛り付けはその道のプロであるシェフによるものです。

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    akiko (日曜日, 27 7月 2014 16:08)

    羽多先生、お疲れ様でした!
    無理を言ってたった一人の方の為にお料理を作ってもらった、新婦です。
    召し上がった方は本当にとっても喜ばれて、感動して下さったようで
    先生には大変感謝しております!

    当日はお料理を見れなかったので(自分の分すら食べられなかった…)
    こちらで写真を拝見できて嬉しいです。
    私もこちらが食べたかったです~

    ありがとうございました!

  • #2

    sachiko (金曜日, 08 8月 2014 11:45)

    さっすが!! 羽多先生!
    素晴らしくおいしそうで美しいお料理の数々。
    私もいただいてみたいです♡