簡単「お粥パン」

「お粥パン」

マクロビを習った方は誰でも知っているパンですね。

私が習ったのは、お粥と地粉を混ぜた生地に野菜をみじん切りにして加え、ひと晩おいて少し発酵させてから焼くという方法でした。

でも、料理教室の際に参加者さんからもっと簡単な方法を教わり、やってみたらなるほど!イイ感じなのでレシピをシェアします。皆さんもうご存知かもしれませんが(-_-;)

 

このお粥パン、モチモチして中に入れたレーズンとクルミのバランスも良くとっても美味しい!

興味のある方はトライしてみてね、レシピはクリックしてください。

<お粥パン> 20コほどできます

材料 お粥・・2カップ 地粉(中力粉)・・2カップ 塩・・ふたつまみ レーズン・・大さじ3ほど

   クルミ・・大さじ3ほど

作り方

①レーズンは吸いきるだけの水を加えて戻す。クルミは生なら軽くローストしてから粗く砕く。

②ボウルにお粥・地粉・塩を入れて粉気がなくなるまで混ぜ、レーズン・クルミを加えて混ぜる。

③オーブンを180℃に余熱する。

④天板にオーブンシートを敷き、②の生地をスプーンなどですくってのせ、オーブンで20分焼く。

⑤網にのせて自然に冷ます。

*お粥と粉は同量でOKなので先にお粥を量ってから粉を量ってね。お粥の水分だけで大丈夫なのでお好きな分量でできます。

*レーズンやクルミも目安の分量です、お好きにどうぞ。

*この写真のお粥パンは、私が玄米を炊く時に水加減を間違えてやわらかいご飯が炊きあがったので水やレーズンをワインに漬け込んでいた液も入ったため紫色になっています。