今年の味噌開けしました

今年の2月1日にグルッペ荻窪店で開催した味噌作り教室の味噌開けをしました。

 

容器を開けてみると味噌の芳醇な香りがして、旨みたっぷりの味噌に仕上がっています。少しだけ塩気が立っていますがもう使えますし、これから冷蔵庫で低温熟成していく間に塩気がまろやかになって、さらに、さらに美味しくなっていきますよ。

味噌作り教室に参加された方から「味噌がとても美味しくできあがりました」とご報告があり、良かったなぁ~と私も嬉しくなりました。

次も来年の1月末か2月初めくらいに味噌作り教室を予定していますので、興味のある方はご参加お待ちしております。日時など詳細はもう少しお待ちください。