月田商店のマコモ茸・枝豆など旬野菜

月田商店さんは「身体にやさしい野菜」を大事に、種は固定種や在来種を扱っている農家さんから毎週野菜を販売してくれてます。食べてみると本当に身体にやさしく染みわたり美味しい、だけの表現では済まない味わいです。

 

今回はマコモ茸や今年最後の枝豆・ナス、カボチャ、インゲンと少しずついろいろ購入。帰ってから早速、マコモ茸やナスで中華炒めを作りました。マコモ茸は、アクもなく火も通りやすいのでザクザク切って、他の野菜も食べやすく切って、生姜は千切りにしてごま油で炒め、紹興酒・台湾の黒豆醤油(麦不使用)・塩で味付けしておしまい。黒豆醤油は砂糖も入っているので甘いのですが、台湾は気候的に甘く味付けするのが伝統食とのこと。なるほど、暑い国だからでしょうね。

それから、食用菊のもってのほかで酢の物を作りました。酢に煮切りみりん・塩少々ですごく美味しい酢の物になりました。分量は酢と煮切りみりんが3:1くらいです、旬のうちに食べましょう!