難題からの解放

今年の4月から続いてきた私の難題は、昨日でひとまず終わった感がある。大きな課題をやり終えて、やれやれ?満足感?達成感?のどれとも微妙に違う。そのような嬉しいや疲れたなという感情よりも、昨日までとは別の場所にいる感覚だ。

その別の場所は、同じ時間軸だけど階層が違うというか次元が違う、と言ったらいいのかなぁ。強いて言えば、安定感が増して不安感や恐怖感がかなり薄らいで楽になった感じだ。きっとこれは、自分の難題をクリアしたということだと思う。

 

人生の課題は、人それぞれ違っていて答えもその人しか持っていないから、その答えに気付くまではさまざまな形で課題がやってくる、と言われている。決して他者がその人の答えがわかっても教えてはいけないのだ。ただ、寄り添うことでその人の勇気づけになれるのかな、と思っている。

 

私は昨夜、しばらく止めていたお酒を飲み、美味しい夕飯をいただきました。ささやかなご褒美だけど、私にとっては最高でした。