へこんだ時、ご飯に助けられた

すごく疲れてダルい時、気力が落ちて何もしたくない時、おまけに雨で空が暗い時、そんな時は食欲も失せてしまう。

そのままにしておくとどんどんネガティブに飲み込まれてしまうので、どっかで気を切り替えてポジティブにしよう。

 

もちろん、人はネガティブもポジティブもあるのがあたりまえだけど、ポジティブでコントロールするのがよい。でもね、決してネガティブを無いものとせずにそれもあっての自分だと。ポジティブでネガティブを包み込むようなイメージかな。

 

私は今日、へこんでしまいどうしようもなくなったがこのままではイヤだとも感じていた。そうだ、とにかくご飯を食べよう、と作り置きしておいたお惣菜と味噌汁をもりもりとわんぱく食べしたら気持ちが切り替わり元気を取り戻した。本当に食は大事だね。

7分搗きご飯、あおさのりとねぎの味噌汁、筑前煮、きんぴら、ひじき煮、納豆、明太子、きゅうりのぬか漬け、に助けられた。食べ物よ、ありがとう。