鶏とゴボウの煮物

 鶏肉とゴボウの組み合わせはベストマッチだと、私は思います。この時期は新ゴボウが出回るのでアクも少ないし煮えるのも早い!煮物といっても15分くらいでできるので、最初に煮物を火にかけておいてサラダや他のお料理を作るといいね。

 

新ゴボウは皮がむけやすいのでタワシでゴシゴシ洗うと、せっかくのゴボウの風味が損なわれて残念なことに。なので、先に流水の下で手や布巾を使って洗い、土が残っているところだけタワシをさっと使うといいですよ。

今回は、さらに人参とグリーンピースを合わせて煮てみました。良かったらお試しください。

<鶏とゴボウの煮物>2~3人分

材料 ゴボウ・・1/2本 人参・・1/2本 グリーンピース・・1/2パック 生姜・・1片 昆布・・3cm

   ごま油・・大さじ1 水・・1.5カップ 酒・・大さじ1 みりん・・大さじ2 醤油・・大さじ1.5~2

作り方

①ゴボウは回しながら乱切り、人参はひと口大に乱切り、生姜は千切り、グリーンピースはさやから出す。

②鍋にごま油を熱し、ごぼうを入れて炒め途中で水で割った梅酢水をたらしながらアクを飛ばす。

③ゴボウのエグイ匂いが取れたら生姜を加えて炒め合わせ、人参も炒め水を加え昆布も加えたらペーパーをのせ、鍋のフタもしてやや中火で煮る。

④10分ほどたったら調味料を加えてさらに5分ほど煮てグリーンピースを加え、2分くらいで火を止めてそのまま5分ほど置いて味を染み込ませる。

*ゴボウは皮ごと使い、水に晒さず炒める過程でアクを飛ばしてください。するとゴボウ本来の旨み・甘味を堪能できます。

*梅酢の代わりに塩でもOKですが、入れ過ぎにご注意です。