ホーム写真、春「鶏レバーと旬野菜のカレー炒め」

春の薬膳「鶏レバーと旬野菜のカレー炒め」

レバーが苦手な方でもカレー粉の風味で臭みも気にならず、食べやすいかと思われます。旬野菜をたっぷり使って作って下さい。

 

調理ポイント

レバーの臭みは中に残っている血の塊なので、レバーを削ぎ切りにして血の塊を取り除き流水で流してください。それからペーパーで水を取り、酒に浸しておくことで臭みが緩和します。

薬膳ポイント

鶏レバーは身体を温めて肝腎脾の働きを助けてくれます。特に養肝、補血作用があるため春に適しています。また、カレー粉にはターメリックが含まれているので肝の働きを助けます。

<鶏レバーと旬野菜のカレー炒め>2~3人分

材料 鶏レバー・・200g 生姜・ニンニク・・1片ずつ 玉ネギ・・1/2コ シメジ・・1/2パック 

         人参・・1/3本   セロリ・・1/2本 塩・・適量 ごま油・・大さじ2

   A(紹興酒か酒・・小さじ2 塩・・ひとつまみ 片栗粉・・小さじ1)

   B(紹興酒か酒・・大さじ2 オイスターソース・・小さじ1 醤油・・小さじ1 カレー粉・・小

              さじ1~2)

作り方

①鶏レバーを削ぎ切りにし、血の塊を取り除いて流水で洗い、ペーパーで水分を拭き取る。

②ボウルにAの紹興酒と塩、レバーを入れて軽くもみ5分ほど置く。

③生姜・ニンニクはみじん切り、玉ネギは薄切り、シメジは小房に分け、人参は斜め半月切り、セロリは斜め切り。

④②のレバーに片栗粉を混ぜる。

⑤フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、④のレバーを入れて両面をよく焼き一旦お皿に取り出す。

⑥さらにごま油大さじ1を熱し、玉ネギを入れて塩を振り炒める。辛味が取れたら生姜・ニンニクを加えて炒める。

⑦次にシメジ・人参・セロリを加えて炒め合わせ、水50cc入れて炒め煮する。

⑧人参が煮えたらレバーを戻し、Bの調味料を加えて味付けし最後に塩で味を調える。

*カレー粉はお好みで加減してください。