野菜作り日記「種まき」

 

先週の土曜日、私はダンナに手伝ってもらいトマトの苗とジャガイモを植え、ラディッシュとルッコラの種まきをした。

 

写真は、プチトマトの苗、あと大玉のローズという種類の苗も植えた。作業をしているとご近所さんがいらしてトマト?早いね!と言われた。昨夜は雨と風が強くなる予報だったから、囲いをした方がいいよ、とありがたいアドバイスをいただく。

 

周りの皆さんは、もう何度も農園を借りていてベテランさんが多く、ちょこちょこ見に来ては控えめにアドバイスしてくださる。この農園にして良かったな、と私は心強いのだ。

 

良かったら他の写真も見てね。

 

 

赤丸20日はラディッシュのことで、種を筋蒔きにした。

 

そのとなりにはルッコラの種も筋蒔きに。

 

種を盛大に蒔いてしまったので間引きが大変かもね。

 

 

ご近所さんのアドバイスを受けて、トマトの苗の周りに急きょ作った囲い。

 

網がトマトの葉に擦れると葉がダメになるからなるべくピンと張ってね。と細かく教えてくださってホントにありがたかった。

 

これからはそれぞれの生長が楽しみ、と共に虫との根競べが始まるな~。苦手な虫と言ってられないから、私ガンバル!