豪華な返礼品

コロナでみんな、どこも大変。

そんな中「伊豆下田応援プロジェクト」の情報をFacebookで発見。下田には、私の本の料理写真を撮ってくれたフォトグラファー津留崎徹花さんがお住いになっていて彼女からの発信だった。これは、なんとしてもお助けしたいと思い、私は初めてクラウドファンディングに申し込んでみた。

 

しばらくして下田から返礼品が届き、その豪華さにビックリ!こちらが恐縮するくらいだった。伊豆下田と言えばキンメダイ、らしく大きいサイズが1匹と伊勢エビが2匹も入ってた。さらに煮付け用のタレまで入ってたのでキンメダイの煮付けがすぐできるようになっていた。そして、私がもっと嬉しかったのは高橋養蜂さんのハチミツ石けん。以前、津留崎さんにお土産でいただき洗顔用に毎日使っているが、お肌しっとり!ハーブの香りとクリーミーな泡立ちがとても気に入っている。

クラウドファンディングは、困っている方々に即還元できるシステムだからいいな、と改めて思った。

 

さて、何を作ったか・・まずはキンメダイ半身と伊勢エビ1匹と野菜・アサリを入れてブイヤベースを作った。当たり前だけどすごく美味しい、絶品だった。残りでキンメダイの煮付けと伊勢エビの味噌汁を作る予定だ。