夏の薬膳「トウモロコシとトマトの卵炒め」

 

夏に美味しい旬のトウモロコシとトマトを炒め、卵を炒め合わせました。白だしで味付けしてあっという間にできます。トウモロコシは下茹でしなくても生のままですぐに火が通り、甘く仕上がります。

 

トウモロコシは、脾と気の働きを補いお腹の調子を整え、利水効果があります。トマトは、身体の余分な熱をさまし渇きを止め、食欲増進してくれます。卵は、貧血に良く体力回復に効果的です。

 

夏にふさわしい一品ですよ。是非お試しを!

トウモロコシとトマトの卵炒め 2人分

材料 トウモロコシ・・1本 トマト・・1コ 卵・・1コ なたね油・・大さじ2 白だし・・大さじ1

   塩・・適量 細ネギ・・少々

作り方

①トウモロコシは半分に切って切り口を下にして安定させて、実を包丁で削ぎ落す。トマトは、ヘタを取ってくし形切りにする。細ネギは、小口切りにする。

②卵を溶いて塩ひとつまみ加え、フライパンに油大さじ1を熱し、やや半熟に炒めて一旦取りだす。

③フライパンに油大さじ1を温め、トウモロコシを入れ塩ひとつまみ加えて炒める。

トウモロコシに火が通ったらトマトを加えてさっと炒め合わせ、白だしを加えて混ぜ、②の卵を戻してさっくり炒め合わせ、塩で味を調える。

⑤器によそってネギを散らす。

*白だしは、メーカーによって塩加減が違うのでお好みに調整してください。

*トウモロコシを炒める際にはぜるのでご注意ください。