吉祥寺の創作和食「三うら」

東京の吉祥寺に美味しいお店を見つけた!

場所は南口(公園口)の丸井の裏、エディーバウアーの向かい側のビルの2階にあって、カウンターとテーブル席、小上がりで全体的にこじんまりとした、隠れ家的なお店。初めて行くお店なのでまずはランチを食べてみることにした。

 

ランチのおすすめは伊万里牛のビフカツ御膳とステーキ御膳とのことだったが、私は特製カレーを注文、するとスタッフの方がトッピングもありますよ、とおっしゃったのでチーズをトッピングすることにした。私は、冬の寒い時などはこっくりとしたチーズが欲しくなる。

先にサラダとネギトロ豆腐が出てきて、あ、お酒に合いそう!と思った。サラダの野菜は新鮮だしネギトロもとっても質の良いもので美味しい。そして、メインのカレーがやってきた。さっと蒸したであろう野菜が彩りを添えていて、チーズもイイ感じにとろけかかっている。さらに、ご飯の上にサイコロ状の伊万里牛ステーキがあって見た目もステキな一皿だ。まだあるよ、これにアサリのお味噌汁!とピクルスがついて1880円(トッピング込みで)ちょっとお高い感じもするが、食べてみると相応だと私は思った。サイコロステーキが絶品でお店がステーキ御膳をおすすめするのがよくわかる、さらにカレーの中にたぶん牛スジだと思うけど、なんとも軟らかく口の中でとろけてしまう感じ。カレー自体の辛さは優しく和食のカレーといった感じだが、後で身体がポカポカと温まった。お味噌汁はアサリのダシを味わうように味噌は薄味でカレーとのバランスもとっても良かった。

忙しいランチ時間なのに、スタッフの方はお客様への対応も丁寧になさっていてとても好感が持てた。日本酒やワインのラインナップもイイ感じ、夜のメニューもお刺身、伊万里牛、他美味しそうなものばかりだったので、次は夜に行こう!っと。皆さんも良かったら行ってみてね!  三うらさん、美味しいご飯をご馳走さまでした。