爆弾低気圧にやられた!

 つい先日の爆弾低気圧はひどかった・・関東でも木枯らし一番が吹いて電車が遅れたり、北海道では寒波と雪で大荒れなど各地で被害が出たとのこと。身体がだるくなったり頭痛がしたりと体調不良を起こした方もいらしたのでは?

 

 私もこの爆弾低気圧にやられてしまった。身体が妙にだるくやる気が起きない、カラダが力をつけようとするのかとにかく何かを食べたい。が、頭もカラダもぼんやりしているためかもいつものようなカラダからのメッセージを聴けず適格な判断ができない。結果、ウチにあるものを手当たり次第に食べるハメに陥ってしまった。食材の質はまぁ良いが問題は量である。何でも食べ過ぎたら胃腸がギブアップといってくるよな・・

 そして、低気圧が去り、昨夜は十三夜で月がとってもきれいだった。私は、ダウンしていたカラダとココロをお月様に充電してもらい、癒していただいた。おかげさまで今日は復活し、予定通り仕事ができそうである。嬉しい!

 

 中医学では、自然界で起きていることは人体にも影響を及ぼすというみかたをします。但し、受け方や感じ方は個人差があるため一様とは言えませんが、大なり小なり影響を受けていることは確かなようです。人も自然界の一員であるという証なのではないでしょうか。

 そうは言っても、自然界からの影響をできれば最小限にしたいですよね。私が思うに、まず身体の芯をしっかり作ることが大事と捉えています。人類が古代より食してきた穀物は身体の中心軸を作り、大元になる気がしています。その証拠に穀類を調べてみると脾胃に帰経するものが多く、健脾・補気・補中(中はお腹の意味)の効能があるとされています。

 

 ・・今回の低気圧でダウンしてしまった私が言うのは説得力に欠けると思いますが、体感してみてわかったこと、とさせてください。また、身体の何かしらの気付きがあればお知らせいたします。但し、私個人のことになってしまいますが、少しでもどなたかの参考になれば幸いです。