グルッペ「やおやの料理教室」4月の様子

 15・16日はグルッペでやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のテーマはかんぴょうでした。煮しめて海苔巻きの具にしたりアスパラに巻いたり揚げてスナックにしたりと実習し、さらに他の料理法も紹介しました。アスパラにかんぴょう煮を巻いて揚げ焼きすると、まるで肉巻きのような食感になりごま油で揚げてあるので香ばしく大満足の味わいで、大好評でしたよ。

 乾物の良さは買い置きしておけること、思い立ってすぐに料理できること、下煮しておくといろいろな料理にアレンジできて重宝することです。乾物の戻し方煮方などもそんなに大変ではありません、もっと乾物を活用しましょう!

 

 海苔巻きは、誰でも簡単に巻ける方法で皆さんきれいに巻けていました。お吸い物のダシは筍の茹で汁を使う画期的な方法で、具はタラの芽を使ったのでお椀が春そのものの味わいでした。イチゴのトーフチーズケーキは寒天を使ってレアタイプにすると、イチゴの風味が生きてとっても美味しかったです。

 さて、次回は天然酵母パンをふんわりと焼き上げます。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。皆さん、お待ちしております。