グルッペ「やおやの料理教室」7月の様子

 16(土)17(日)の両日は、グルッペでやおやの料理教室を行いました。今回は、キャンセル待ちの方々もいらしてご参加いただけなくて申し訳なかったです。8月はお休みしますが、9月から再開しますのでまたご連絡お待ちしております。

 

 今月はトマト尽くしで、ひとりにつき3~4コ使いトマトを堪能した感じでした。メニューは、リゾット、ガスパチョ、トマトの豆腐ファルシー、メロンゼリーでまさに夏仕様のご飯です。リゾットは、日本のお米を使ったのでアルデンテにしようと思うと芯があって食べにくいし、かといっておじやにはしたくなかったのでいろいろ工夫しました。結果的にアルデンテとおじやの中間くらいで、リゾットっぽく仕上がって良かったです。ガスパチョは、野菜を刻んでミキサーにかけるだけの簡単夏スープ、ファルシーは豆腐生地にカレー粉を混ぜ、くり抜いたトマトに詰めて蒸したのですが、トマトとカレー味が意外と合って美味しい。メロンゼリーは、砂糖などを使わずメロンの甘さを引き出し、寒天の分量も固まるギリギリまで減らしたので口に入れるとすぐに崩れてとっても美味しいと皆さんに大好評でした。

 楽しく作って美味しく食べる!今回もバッチリでした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。そうそう、日曜日のお教室の時に地震がありかなり揺れて私は焦りましたが、皆さんとても落ち着いていらしてありがたかったです。

 

 次回は9月で里芋尽くしですよ。芋か~と思うかもしれませんが、夏の疲れが出る頃は冷たいもので疲れた胃をケアするのに里芋のヌメリは最適です。また、いろいろ工夫しますので楽しみにいらしてくださいね。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。では、夏バテに気を付けてステキな夏休みを!