グルッペ荻窪店感謝祭

 21日(土)は、グルッペ荻窪店で感謝祭が行われました。秋の収穫とお客様への日ごろの感謝を込めて、大盤振る舞いの一日でした。

 私は、味噌まんじゅう(蒸したての写真)を作って参加。皮は星野天然酵母を使ったので前日から仕込みをして、当日も朝早くからせっせと作りました。中身は、切干大根・干し椎茸・玉ねぎ・人参を味噌で煮込んだもの、味噌はくらし塾で参加者さんと手作りした味噌でとても美味しくできました。

 他にも、おでん、けんちん汁、有機豆ろばやさんのコーヒー試飲、みたらし団子、野菜もセール品多数で大賑わい!心地よい疲労感を味わいました。

 

 午後は、生産者さんをお招きしての交流会でした。お客様と共にランチを食べてゆっくりお話しを聞きました。

 成田の有機農家、島村さん、新潟の有機栽培の米農家のグループの皆さん、有機無農薬コーヒーのろばやさん、それぞれの仕事に対する熱い思いを伺って本当に食材は一切無駄にできないと痛感しました。

 美味しいモノには、自然の力とこうした人々のたゆまない努力と愛情があるからこそ、なのでしょう。ひたすら感謝です。

 ランチは、蒸し野菜いろいろと玄米おにぎり・白米おにぎり・けんちん汁、抹茶塩と蕎麦みそを添えました。ちなみにランチを作ったのは、グルッペのお惣菜部で私は盛り付けました。美味しかった!