おみおつけマラソン「ガスパチョ」

 

 ガスパチョは、今、食べたいスープの代表かもしれない。先ず、火を使わないことが嬉しい、野菜を刻んでミキサーにかけるだけで美味しい夏向けスープの完成なのだ。ホントは、ニンニクおろしも少し入るらしいが、私はニンニクの生が苦手なので入れないで作る。ま、お好みでどうぞ。

 お昼にパスタに合わせて食べたが、とっても美味しかった。

 これは、皆さんレシピが欲しいかもしれないので詳しく書きますね。

 

<ガスパチョ>2人分

材料 トマト(完熟)・・中2コ 玉ねぎ・・みじん切り大さじ1 キュウリ・ピーマン・・各大さじ2

   食パン・・1/3枚(8枚切り) 野菜ジュース・・150cc~200cc レモン汁・・小さじ1 

   塩・・少々 オリーブオイル・・小さじ2

作り方

 ①トマトは皮をむきザク切り、他の野菜はみじん切りにする。食パンはちぎって少々の水で軟らかく

  しておく。

 ②トッピング用に野菜を少し残し、野菜類、パン、野菜ジュース、レモン汁をミキサーに入れスイッチ

  を入れる。味をみてから塩を少々加える。とろみ加減は、野菜ジュースか水で調整する。

 ③冷蔵庫で冷やし器によそってトッピング用の野菜をのせ、オリーブオイルを回しかける。

*おろしニンニクや酢など入れてないので優しい味わいのガスパチョです。柔らかい食パンなら1/2枚使っ

 てもいいですよ。ピーマンが味の決め手なので忘れずに入れてください。