3日間のプチ断食

 1週間ほど前にプチ断食を決行した。私は、春になると身体の浄化をしたくなり玄米菜食にすることが多いが、今年は玄米では足りず「はっ」と思い立って断食をすることに。結果的に心身共にリセットできた感じで良かったし、食への意識の変化があってとっても有意義であった。


 1日目の朝に「よし、今日から断食するぞ」と思ったら、身体も頭も食べないモードになったようで全くお腹がすかない。次第にかる~い頭痛が始まり益々食欲なしに(今まで何度かプチ断食を行っているが、毎回頭痛の症状が出る)。

 2日目の夜にやっと頭痛がとれてスッキリしてくる。そして、お腹もすいた感じがして何か食べてしまおうか、と誘惑にかられたが、これを超えないと断食の意味がないな、と我慢して寝る。

 3日目は朝から快調!どうしても試作しなければいけないデザートがあったので、甘味料なしで寒天ゼリーを作り、少しだけ食べる。本当は夜まで断食をしたかったけれど、翌日からしっかり仕事があったので夜に小豆玄米粥をよく噛んで食べた。翌日は、忙しくて夜のみそうめんを半分だけ食べた。


 今回のプチ断食は、意識を変えると身体への影響がこんなにもあるのか、と実感できて新しい扉を開いたような感じがする。断食中は、野菜ジュースやごぼう茶など飲み物だけで過ごした。

 

 初めて断食をする場合は、自己判断は非常に危険なのでしかるべき指導者の元で行ってくださいね。