品川食育カフェ「ぬか漬けとほうとう作り」11月の様子

 24日の祭日は、品川でぬか漬けとほうとう作りを行い、赤ちゃんもお子さんたちもいらしてとても楽しい会になりました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

 写真はカレーのように見えますが、この黄色は南瓜です。通常、ほうとうは幅広のうどんを使いますが、麺も作りたくて・・しかし、時間内に仕上げるには生地を寝かせておく時間がない。そこで、考えたのがすいとん生地のように作ってちぎりながら鍋に入れ、煮ることにしました。この生地は、小麦粉だけじゃないんです、ひとつ食材をプラスするだけで、つるりんと美味しくなるのですよ。子どもたちも一緒に作れることは、とても楽しいことです。鍋一杯に作って、皆さんでおかわりしていただきました。

 今年の食育カフェは、今回でおしまいです。また、来年も楽しくてためになる内容を提案させていただきまので、楽しみにしていてください。今のところ、2015年2月22日(日)に味噌作りを予定しています。詳しいことは、決まり次第お知らせいたします。今年も、本当にありがとうございました。感謝!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。