グルッペ、くらし塾「三五八・ぬか漬け」の様子

 昨日は、グルッペ主催のくらし塾で「三五八漬けとぬか漬け」の講習会でした。ご参加くださった皆様ありがとうございました。


 三五八漬けとは、塩:麹:米の割合が3:5:8のことで、昔はこのように語呂合わせを用いて覚え日常的なものだったのですね。作り方も簡単で失敗しようがないのが嬉しいです。ブログでも少し紹介してますが、三五八は漬けるのでなく和えるか食材にまぶして軟らかくし旨みを引き出す、手法です。ビックリするほど美味しいですよ。

 ぬか漬けは、毎日の手当てしなくてもよい方法、また1週間くらいならそのままでカビがでない方法を紹介しました。私は、以前ぬか漬けは途中で挫折することが多く、どうにかならないかと試してみてやっと見つけた方法です。


 日々の暮らしの中に、このような漬物を取り入れていくと何でもできるスーパーウーマンになった気がして力が湧いていきます。さて、次回は味噌作りをします。手前味噌の醍醐味を味わってみませんか?失敗なしの方法を紹介いたします。詳しい日程などはもう少しお待ちください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。