梅の土用干し終了

 今年の6月に仕込んだ梅を土用干ししました。大粒の無農薬青梅1㎏と赤紫蘇も加えて、塩分10%の減塩梅干しです。塩分をこれ以下にすると梅と塩のバランスがあまりよくないので、梅と塩・赤紫蘇で作るにはおすすめできません。

 

 最初は梅がほにょ、って感じでしたが3日後にはほにょほにょに軟らかくなりました。やはり梅は天日に干して、昼と夜の寒暖差があると軟らかくなりますね。時々、梅をひっくり返しますが、さわっているととっても愛おしくなって愛着がわきます。

 

 3日3晩干してビンに入れ、上に赤紫蘇をのせました。去年までは梅を夜も外に出しっぱなしにしていましたが、今年は天気予報になくても雨が降ることがあるので寝る時に室内に入れました。梅はこのまま常温で保存し、秋ごろに食べてみて塩の角がとれていたら食べることにします。楽しみ!

 

 私は、冬の乾燥している時期に赤紫蘇をさらに天日干ししてカラカラにし、フードカッターにかけてゆかりを作ります。今まで買っていたものを自分で作ると「私ってすごい!」と自信がわいてきますよ。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。