ホーム写真「オートミールのスープ」

 薬膳ポイント

オートミールは燕麦、涼性なので暑くなってくる季節にちょうど良いです。脾胃と大腸の働きを助け、上がり過ぎた気を降ろしお通じを良くします。

これに、玉ねぎ・シメジ・セロリ・人参を合わせて野菜たっぷりのスープにしました。

 

調理ポイント

オートミールは食べやすくした方を使いました。粒感のある方はお菓子に向いています。オートミールのミルク粥が苦手な方でもこのスープはとても食べやすいので、よかったらお試しください。

<オートミールのスープ>2人分

材料 オートミール・・大さじ3 玉ねぎ・・1/4コ シメジ・・1/3パック 人参・・1/4本 セロ

         リ・・1/4本  オリーブオイル・・大さじ1/2 水・・3カップ ベジスープの素・・1袋 

         塩・・適量 コショウ・少々

作り方

①玉ねぎはみじん切り、シメジはコロコロに切り、人参・セロリは角切りにする。

②鍋にオイルと玉ねぎを入れて塩をひとつまみ振り、弱火にかけてじっくり炒める。

③次に玉ねぎを鍋の端に寄せて空いたところにシメジを入れてツルンとなるまで炒め、玉ねぎと合わせる。

④③に同様に人参を加えて炒め合わせ、水とベジスープの素を加え中火にする。

⑤沸いてきたらやや弱火にしてオートミールとセロリの葉を加え、10分ほど煮る。

⑥野菜が煮えたらセロリの葉を外し、角切りにしたセロリを加え塩で味を調え、コショウを振る。

*味が決まらない時は、最後に醤油を数滴たらしてみてね。