自家製アジの開き

先日、東京湾で釣ってきたアジを開きにして天日干しにした。

以前もアジの干物を作ったが、身の食感がいまいちだったので友人から聞いた干し方にしてみた。

 

一般的には、開いたアジを塩水に浸けてから天日干しにするけれど、浸ける時間や干す塩梅など難しい。干物屋さんは、その日の天候や季節などで時間を細かく変えているとのこと。だから安定して美味しいのだね、プロの技だ。

私はそこまでできないので塩水に浸けるのではなく、塩をアジに軽くすり込んでから酒を全体にまぶし、丈夫なビニール袋に入れて空気を抜くようにして口を縛り、ひと晩冷蔵庫に保存する。それを天日干しにするが、半生にしたいので3時間で完了。アジを塩水に浸水させるよりも身が引き締まって味もさらにグレードアップするのでおすすめだ。塩加減は2~3%かな、全体にまぶされればいいので計らなくても大丈夫。酒は1尾に対して大さじ1くらいかな、これも適量で大丈夫。最高にうまいよ!