「カブ葉のエゴマ和え」いちにち一品

キッチンの引き出しにエゴマの実があり、ずっと気になっていた。やっと、昨日和え物を作りホッとしたよ。

エゴマの実は、体内で作り出せない必須脂肪酸のα-レノリン酸が豊富に含まれているのでエゴマ油や葉と共に摂りたい食材のひとつ。入手できたらやってみてね。

 

エゴマの実は、ゴマと同じように煎るけれどゴマより軽くて煎っていても色も変わらないのでつい、煎り過ぎて焦がしてしまうことも。なので、鍋をあおりながら時々少し実をつまんでかじってみて、カリッとしたら煎り上がっている。

あとは、ゴマと同じようにすり鉢であたり、煮切りみりん・醤油で味付けして和え衣を作る。簡単にするならめんつゆでもOK。いろいろな青菜で作ってみてね。