今年の味噌、完成

 今年の2月に寒仕込みした味噌が完成しました。

 

グルッペ荻窪店で味噌作り教室にご参加された方、詳しくご覧になりたいかたは2022味噌作り教室を見てね。

 

これは、私が自宅で仕込んだもので大豆と米麹を1㎏ずつです。出来上がると約2倍になるので4㎏ほどの分量になります。

私は、毎年味噌を仕込んでいますが、年々美味しさが増してくる感じで満足しています。

 一度、味噌作りをしてその美味しさが解ってしまうと止められなくなりますよ。

また、来年もグルッペ荻窪店で開催予定なので手前味噌を作ってみたい方は、参加してみてね。

詳しいお知らせは年明けにアップしますのでお待ちくださいませ。