ホーム写真「秋の薬膳」

秋の薬膳のメニュー紹介です。

この夏は暑かったし雨が降れば湿気も多く、さらにコロナなどの感染症も蔓延して誰でも疲れているのでは、と思います。

 

そこで、肺を潤して体の陰分を養い、夏の疲れのために気を補った薬膳にしました。体の陰分とは血や津液(水分など)のことで

秋は空気が乾燥するため津液不足になりがちです。すると肺の機能が低下してカゼにかかりやすくなるため、潤すものを使います。津液(水分)なら水を沢山飲めば?と思うかもしれませんが、単に水だけでなく消化して体を潤すもの、という感じです。

 それぞれのレシピは明日から不定期に順次アップしてまいりますので、おまちくださいね。