回復したカラダ、その後

私がインフルエンザにかかってから約1ヵ月が経ち、体力もすっかり戻って日常生活に支障がなくなり良かった良かった、と思っていたら・・。一昨日あたりからシャンプーすると髪の毛がごっそり抜けるようになった。でも、私の髪の毛は剛毛で毛量も多いのでごっそり抜けても問題なく、むしろちょうど良い感じになった。

 

さて、なぜ髪の毛が抜けたのか?を中医学から考察してみると。

私がインフルエンザの高熱により腰が痛み重くなったことはブログで内容をお伝え済み。で、腰は腎の状況がわかるので腎にかなりのダメージを受けたようだ。腎は髪の毛にも影響するが、髪の毛の場合はすぐにダメージが現れず時間差がある。私の場合は、その時間差が1ヵ月だったというわけだ。または、髪の毛が抜けるのでなく白髪が一気に増えることもあるようだ。いずれにしてもカラダの中の状態は外側にも何かしらの形で現れるということだ。

そういえば私が以前、脱毛症になった時も精神的ショックから1~2ヵ月経ってもう大丈夫、となってホッとしている時に髪の毛が抜け始め大変な思いをした。この時は、頭中に円形のハゲがたくさんできてしまってさすがに辛かったが、髪の毛が少しずつ生えてきてやっと心身共に回復したことがあった。

 

*一昨日から昨日にかけてホームページを閲覧できない状態だったこと、心よりお詫び申し上げます。通信障害とのことでしたが、本日の午後に改善しました。