回復するカラダ、続き

昨日の続きでもうひとつ情報をお伝えします。

 

これは、大根飴と言って肺をケアしきれいにしてくれる優れもの。大根を皮ごと角切りにし、ビンなどに入れてハチミツをヒタヒタに注ぎ入れる。1日経つと大根が浮いてくるのでフタをしっかり締めて天地返しを何度かして濃度を均一にする。2~3日して大根がやせてきたら完成。この状態で冷蔵庫で半年ほど保存可能。

 

私は、冬に作っておいたのを思い出して今回のカラダの回復期にお湯に溶いて飲んでいた。ハチミツの潤いと大根の効果で痰の濃度が濃くなり過ぎず、痰を出しやすかった。ほぼ飲み切ったので残りの大根は煮物や味噌汁に入れて使おうと思っている。飲む回数だが、私は1日1杯で充分だった。

*個人差ありなのでご参考までに。