「ホヤの酢の物」いちにち一品

初夏を告げる「ホヤ」は、私にとって故郷の味で子どもの頃によく食べていて、この時期になるとつい買ってしまう。ホヤはその見た目や食感、味などで好き嫌いがはっきり分かれる海産物だ。

ちなみにダンナは苦手なので今回も一切れしか食べず・・私は喜んで残りを全部平らげた。

 

ホヤと言えばウチでは酢の物だな。キュウリと合わせるのが定番なのだが、冷凍庫に菊の花を発見したのでプラスしてみた。菊の花も酢の物にすることが多いので合うだろうと食べてみると、ホヤと菊の花の噛み応えがキュルキュルしていまいちだった。

昔から出会いものと言って旬の食材を合わせる意味がこれで実感できたよ。

やっぱり、ホヤ美味しい!