「やおやの料理教室」6月の様子

昨日はグルッペ荻窪店でやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

昨日は急に蒸し暑くなりましたが、梅ご飯がサッパリしていて食べやすいと評判でした。やはり、季節の旬ものを食べることで身体のケアになることを皆さんと共に実感できました。

パプリカを味噌汁にしましたが、皆さん初めて~と言いながらも美味しかったとのことで良かったです。ピーマンの佃煮は2種類の味で作り、ピーマンの豆腐詰めはナッツが効いていて満足感高く、ぜんざいのあんこにはデーツで甘味をつけました。

 

今回は皆さんといろいろな話をして、中でも以前は玄米ご飯を好まなかったお子さんが今では圧力鍋を買って自炊するまでになったというお話しもいただき、ずっとあきらめなくて良かったね!と、私も嬉しかったです。これは、決して玄米が全て良いということではなく、そのお子さんがご自身の体調などで、お母さんが炊いてくれていた玄米を思い出したのだと思います。

つまり、いろいろな料理法を知っていると体調などに合わせて選択肢が増えることがいいかな、と。

また、ここの料理教室は癒しになる、との感想もいただきました。私の心が皆さんに伝わっていて良かったです。これからも楽しくて美味しく癒しになるお教室を心がけていきます。

 

さて、次回は7月23日(土)で、第3土曜日でなく第4土曜日に変更します。8月はお休みして9月からは土・日いずれかでご案内しますのでよろしくお願いします。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。