ホーム写真「春の薬膳」

春特有の寒暖を繰り返してきましたが、やっと暖かくなってきましたね。体調を崩しやすいときでもあるので、よくよく注意して日々の食事を整えましょう。 

私は、毎日の食事に取り入れやすい薬膳を心がけているので、入手しやすい旬食材を使ってメニューを組み立てています。皆さんのご参考になればと思っています。

 

春は肝の働きが旺盛になる時期なので、肝の働きを助けたり調整したりの薬膳になります。今回はメインに鶏レバーを使い、肝を養い血を補なって身体を温めます。さらに腎の働きも助けるので今の状況に適していると思われます。

各レシピは順次シェアして参りますので、ご覧になってくださいませ。