ホーム写真「蕎麦サラダ」

 

早春の薬膳「蕎麦サラダ」

蕎麦と季節の野菜を五味子酢を使ったドレッシングで和えました。蕎麦なので主食にもどうぞ、サッパリとしてヘルシーですよ。

 

調理ポイント

蕎麦は硬めに茹で、水で洗ったらすぐになたね油をまぶしておくと麺同士がくっつきません。

 

薬膳ポイント

蕎麦は気の巡りを良くし脾胃の働きを助けますが、身体を少し冷やすため玉ネギと五味子酢を合わせて冷やさないようにしました。

<蕎麦サラダ>4人分

材料 蕎麦・・60g 玉ネギ・・1/4コ 人参・・50g 大根・・100g 三つ葉・・1束 塩蔵ワカメ・・10g

   すりごま白・・大さじ1 なたね油・・大さじ2+小さじ2 五味子酢・・大さじ3 煮切りみりん・・小さじ2

   塩・・適量

作り方

①玉ネギは薄切りにして塩ひとつまみまぶし、水に晒して辛みを抜く。人参・大根は千切りにし、それぞれ塩ひとつまみまぶして置き、水分が出てきたら良く絞る。三つ葉は2~3cmの長さに切る。

②塩蔵ワカメを水で戻し、2cmの長さに切る。

③ボウルになたね油大さじ2、五味子酢、煮切りみりんを入れて泡立て器で混ぜ、塩で味を調える。

④鍋にたっぷりの湯を沸かし蕎麦を茹でて水で洗い、しっかり水を切ったらなたね油小さじ2を回しかけて全体になじませる。

⑤③のボウルに④の蕎麦と野菜、ワカメ、すりごまを入れて混ぜる。

*蕎麦は表示より30秒短く茹でてください。

*煮切りみりんは、使う分量の倍量のみりんを小鍋に入れて弱火にかけ、アルコール分を飛ばせば出来上がりです。

*五味子酢は、酢に五味子を漬けたものです。米酢1カップに五味子小さじ1入れて1日置き、その後五味子を1割だけ残して保存します。五味子が入手できたら作ってみてください。これは市販されていません。