ホーム写真「黒豆入り発芽玄米ご飯」

早春の薬膳「黒豆入り発芽玄米ご飯」

玄米を発芽状態にすると消化が良くなり、ギャバも生成されるので玄米が苦手な方やその栄養素を摂りたい方におすすめです。ご飯のプチプチと黒豆のほっくり食感をお楽しみに!

 

調理ポイント

玄米を洗ってたっぷりの水に1日浸水(夏は半日)させ、その水をザルで切って新たに水を入れて炊きます。土鍋でも炊飯器の白米モードでもOKです。黒豆は炊く直前に乾煎りして皮に破れ目をつけることで、浸水させなくても軟らかく炊き上がります。

 

薬膳ポイント

発芽玄米は脾胃の働きを助け、気を降ろす作用があり、黒豆は血を補って巡らせて脾の働きを助け、解毒し利水効果もありながら身体を冷やしません。よって、この組み合わせは早春の薬膳に適しています。

<黒豆入り発芽玄米ご飯>4人分

材料 発芽玄米・・2合 黒豆・・大さじ2 塩・・ひとつまみ 水・・450cc(2割増し強)または炊飯器の白米モードの目盛り

作り方

①玄米を洗ってたっぷりの水に浸水させ、1日常温に置く。

②①をザルにあけて水を切る。

③黒豆を布巾にはさんでこすって汚れを取り、鍋で乾煎りし皮に破れ目がついたら火を止める。

④土鍋などの鍋か炊飯器の内釜に先に③の黒豆を入れ、その上に②の発芽玄米をのせて水を鍋肌から注ぎ入れる。

⑤塩ひとつまみを入れて炊く。鍋なら吹いてきたら弱火にして15分ほど炊き、火元からおろして10分蒸らす。

*炊飯器の白米モードで炊くとパラリと炊き上がります。