2021年の感謝を込めて

今年もコロナに翻弄された年でした。そんな中でもグルッペでの「やおやの料理教室」「薬膳料理教室」を開催することができ、ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。また、グルッペのスタッフの皆さんにも料理教室に理解を示してくださり、会場をご用意しただいたことに本当に感謝です。

そして、当ホームページをご覧頂いている皆様にも心より感謝しております。わざわざ、時間を作ってホームページをクリックして頂いてありがとうございます。

 

皆さんも今年は、コロナとの対応の仕方をそれぞれに身につけたことではないでしょうか。

私はコロナに対してもそうですが、病気にならないためにはやはり自己免疫力を強化することも大事と痛感しました。たとえば、カゼも引きはじめの対処がいかに大事かということ、他にも体調を崩す兆候を素早くキャッチして対処することを身をもってわかった年でもありました。

すると、薬膳料理の意味が腑に落ちて知識だけでなく、それを身体丸ごとでわかることがいかに大事なのか、つまり気付くことと日々の食事にうまく取り入れることができるか、が肝なのですね。

 

私は、コロナに対しておうちご飯を充実させる手助けをしてくれた感じがしています。何でもそうですが、物事には両面があり必ず良し悪しがあります。なので、悪いことばかりに囚われて嘆いたり不安になったりせず、良いことにも気付いて不安や恐怖を払拭することは免疫力アップにもつながるのではないでしょうか。

私は、今年始めた野菜作りに、土に触れることに、とても癒されました。自然とつながることは助けになるので、どこか遠くに行かなくても周りの自然を感じ取ってみるのもいいですね。

 

今年はいろいろとありがとうございました。皆様にとって、来る年が良い年となりますようにお祈り申し上げております。