今年最後の農園仕事

私が借りている区民農園は、年明けの1月いっぱいで区に返さなければならないので、今から少しずつ整理を始めた。

ブロッコリーは大玉を収穫後、まだ脇芽からチビサイズが出てきていたのでそのままにしていたけど、さすがにもうおしまいだなって感じなので根から引き抜く。キャベツも残しておいたひと玉を青虫(1匹いた)ごと収穫し、青虫用に葉を1枚付けて自宅のお庭に移動。人参はやっと葉がもりもりしてきて元気に生長している。この寒さに負けず春菊とサニーレタスもがんばっているが伸び具合が遅いね。でもゆっくりでいいんだよね。赤カブもゆっくりじっくり玉を大きくしている、収穫が楽しみ!

さて、大根が3本もあるのでお正月用に買わなくてもいいのが嬉しい、おなますやお餅に合わせていっぱい食べよう。