シフォンケーキでクリスマス

 

自分の好きな味で安心で美味しいケーキを思う存分食べたい!

そこで、今年のクリスマスケーキはシフォンケーキを作った。私は今までマクロビオティックのケーキはたくさん作ってきて得意だけれど、これからはケーキの伝統を尊重していろいろ作っていきたいと思う。

 

シフォンケーキは何度か作ってみたけれど、メレンゲと生地を混ぜる具合がちょっと難しくまだ自分の中でこれだ!と思うまでいってない。今回のシフォンケーキも中に少し空洞ができて生地も絹のようにはいかなかったし、これからも試作して納得のいくものを作りたい。

このクリームは、クリームチーズと生クリームを混ぜているのでコクと塩気が大人味で気に入っている。食べ過ぎてしまうな~。