今年のたくあん漬け

今年もたくあん漬けました!

私は6年前からたくあんを漬け始め、毎回その美味しさを堪能しています。去年は母の介護で実家にいたためできませんでしたが、今年はまた漬けましたよ。

たくあん用大根を千葉の有機農家の島村農園さんから土付きを購入し、外の水場で土をざっと洗ってお風呂場で仕上げ洗い。次に2本セットにして葉の部分を縛り、ベランダで干すこと約1週間。大根がしんなりしてUの字にまがるようになったら樽に漬け込んで家の一番寒いところに置く。ウチは玄関がそうなのでいつも外に置いてます。むきだしはまずいので段ボールをかぶせ、不審物だと思われないように漬物と表記しておきます。

さて、1月の終わり頃には食べられると思うので、うまくいったら2月の料理教室で試食していただきます。楽しみにしていてくださいね。また、美味しく漬かりますように。