牡蠣で食事会

毎年恒例の年末食事会、今年は牡蠣を食べチョクで取り寄せてお腹いっぱい堪能しました~。

宮城県の「松島牡蠣屋」さんの殻付き牡蠣を3㎏取り寄せて生でちゅるりと食べようと思っていたけど、私ったら間違えて加熱用にしていた。ガックリきたけれど、みんなが加熱したら味も濃くなって美味しいから大丈夫だよ、と優しいお言葉をかけてくれて蒸し牡蠣にして頂きました。

先ずは、箱を開けてみると殻付きワイルドな牡蠣がぎっしり!みんなでわっと歓声を上げてから、牡蠣をタワシでよく洗いフライパンで蒸し、熱々の牡蠣の殻をピックでこじ開けた。おつゆをこぼさないように開けてチュッと吸ってからレモンを絞ってツルリとひと口で食べる。すると口の中が海になってすんごく美味しかった。

他には、蒸し野菜と生野菜サラダ、チーズいろいろ、バゲットに白ワインの贅沢ランチだった。ま、たまにはいいよね。