モモのジェラート

 

関東では今朝から晴れて暑くなり、猛暑になるとのこと。カラダが熱くなると冷たいものが欲しくなるのはあたりまえだから、冷たいものでクールダウンしよう。でもね、惰性で食べ続けるとお腹を冷やし過ぎて体調不良になるからほどほどにね!

 

今、おうち時間も増えているのでせっかくならジェラートっぽいものを手作りしてみよう。私は、ジェラート用の容器で作ったので見るからにジェラートでしょ、でも作り方次第で専用の容器がなくてもジェラートに近づけるから良かったら試してみてね。

 

写真はモモのジェラートで、先日、甘いだけじゃない酸味もしっかりある美味しいモモを食べチョク経由で入手したのでこれを使ってジェラートにした。すごく美味しくできて大満足だった。

<モモのジェラート>作りやすい分量

材料 モモ・・1コ 生クリーム・・50cc 甜菜糖・・大さじ1

作り方

①モモの皮をむき、種を取って適度な大きさに切りミキサーに入れジュース状にする。

②次に生クリームと甜菜糖を加えて3秒ほどかける。

③ジプロックに②を入れて冷凍庫に入れ、30分経ったら手でもみ、さらに冷凍して固まり出したらもむを何度か繰り返しながらちょい緩やかな生地で仕上げる。

*ジェラートっぽくするにはバットなどに広げて冷凍ではなく、ジプロックなどに入れて途中手でもみながら仕上げるとジェラート感がでます。

*モモは切ってすぐにミキサーにかけるのでレモンなどで色止めしなくて大丈夫です。

*ミキサーでなくフードカッターでもOKで、かける時間は短く(ジュース状になったらすぐ止める)してください。

*甜菜糖の分量はモモの甘さにもよるので、味見をして加減してください。冷たくなると甘さを感じにくくなるのでちょい甘めにすると出来上がりがちょうど良いです。甜菜糖は白いタイプがおすすめです。