低気圧よ、カラダが辛いよ

私は、めっぽう低気圧に弱い、というブログを今までに何度か書いてきた。マクロビオティックや薬膳で食改善をした私は、へなちょこ体質とはおさらばしたけれど、大元の体質はどうやら変わらない気がする。

 

とにもかくにも、私はまたしても低気圧にやられてしまった。昨日からの雨もそうだが、先週末に台風が3コ発生した時はだるさに加えて歯痛がひどかった。ハンマーでガンガン殴られているような痛さで食事もできず辛かったので、やむなく鎮痛剤を飲みなんとか効果が出て痛みも引き眠ることができた。翌日になるとあの痛みはどこへ?という感じで無くなったが、止痛の箇所で噛むと痛いのでしばらくはゆっくり食事をして凌ぐ。やっと歯医者さんの夏休みが終わり、連絡をいただいて症状を話すと「今、同じような症状の患者さんが多い」とのことで、もしかして低気圧の影響かなと思っている。

 

何度も書いてきたけれど、人は自然界の影響を受けている(個人差はあり)ので何らかの対処方法を見つけておくといいと思います。たとえば、時間が取れるなら横になるのが一番だし、すぐにしなくてもいいことは後回しにしたり、カラダの中も湿気が多いわけだからコーヒーや紅茶、緑茶、ハト麦茶など利水作用のあるお茶を飲む、キュウリやスイカなどの夏野菜もいいね。また、今日のように涼しい日はカラダを冷やさないように小豆や黒豆で利水効果をあげるのもおすすめです。

皆さん、どうぞお身体をいたわってくださいませ。