野菜作り日記「丸まったキュウリ」

キュウリの成り始めは、まっすぐな形だったのに次第に写真のような丸まったものや片方が膨らんだものができるようになってきた。農園の皆さんに聞いてみると、栄養が足りないから根元のあたりに肥料を足してとのこと。確かに調べてみるとそのようだが、私はいわゆる化成肥料は使っていないので、有機肥料を買ってきてキュウリの根元周辺に埋め込む。

それから、キュウリの生長は早くツルをどんどん伸ばして葉を広げていくので、棚は充分な高さや横幅が必要なこともわかった。私は、コンパクトに棚を作ったので伸びたいキュウリには窮屈だったようだ。きっと、それもキュウリの形に影響しているかも、さらにこの炎天下で水が足りなかった(毎日水やりしても充分ではなかったかもね)と思う。

丸まったキュウリは、そのままの形でぬか漬けにしていただきました。