「アマランサス葉野菜の煮浸し」いちにち一品

先日、月田商店さんからアマランサスの葉野菜を購入した。私は、はじめましての野菜で見た目はモロヘイヤのような感じ、匂ってみるとイネのような匂いがしてアマランサスの実を思うとなんだか納得した。生産者さんは、茹でると栄養素がお湯に逃げるので蒸す方がよいとのこと、それならと私は炒めてから煮る、煮浸しにした。

 

作り方は、アマランサスの葉を3~4cmの長さに切り、油揚げ1枚を油抜きして短冊切りにする。アマランサスの茎の方を先にごま油で炒め、次に葉を加えて炒めてしんなりしたら水(出し汁でも)100ccほど加えてフタをし、3分ほど煮る。みりん大さじ1と白だし大さじ1/2(メーカーにより塩気など異なるので分量はお好みで)ほど加え、ひと煮立ちしたら油揚げを加え、少し煮て完成。アマランサスの葉がやわらかくなってクセもなく美味しい。

 

*ちなみにアマランサスの実と葉野菜は種類がちょっと違うようだ。