野菜作り日記「枝豆とカメムシ」

農園の枝豆は、カメムシにやられながらも新しい葉をどんどん伸ばしてがんばっている。

 

写真でもわかるように葉に穴があいている所は、カメムシが盛大に食べた証拠だと思う。一見、カメムシはいないようだが、葉の裏や茎を見ると2~3匹ずつかたまっているので、私は水で薄めた木酢液をカメムシめがけてスプレーしまくる。が、奴らも負けずに益々茎にしがみつくではないか!そこで、今度は枝を揺さぶるとぷわ~ん、とカメムシたちは飛んでいくが、すぐに舞い戻る。

仕方ないね、カメムシも生きていかなくちゃいけないし、枝豆とはうまく共生して欲しいと願うのみだ。私にできることは毎日農園に行ってせっせと枝豆に木酢液をスプレーすることかな。

 

しかし、この暑さで農園の土はカラカラに乾いているので毎日の水やりも欠かせないよ。