「オカワカメのお浸し」いちにち一品

オカワカメってご存知?厚手の葉で触るとゴムのような感じ。先週、私はオカワカメを月田商店さんから購入し、店主のおすすめ通りに1分茹でて青臭さを取り、刻んで醤油とおかかで和えてみた。食べてみるとぬめりがあってイケる!私はさらに茹でて刻んだオクラと合わせてねばねばにしていただいた。美味しい発見だ。

他の料理は、茹でてから豚肉などと炒めたり、天ぷら、味噌汁にも良い、と生産者さんからの情報を教えてもらう。そこで、私は天ぷらもしてみたが、イマイチだった。天ぷらを家で揚げるのは難しい、と私は常々思っている。

 

オカワカメは、茹でるとまるでワカメのようでオカワカメの名に納得する。和名は「アカザカズラ」でツルムラサキ科、さらに別名「雲南百薬」と言ってビタミン・ミネラルが豊富に含まれているので生活習慣病や免疫力アップにとっても良い。まさに、コロナ禍の今、必要な野菜と思われる。