ホーム写真「豚の梅肉巻き」

薬膳メイン料理には、梅雨なのでさっぱりと口当たりが良く、殺菌効果のある梅干しを使いました。梅は、自家製で漬けておくと塩加減も好みに調整でき、食べる分量を漬けられるので漬けておくことをおすすめします。

 

料理ポイント

人参は生のまま巻いて歯ごたえを楽しみますが、軟らかくする場合は先に蒸し煮などしてから巻いてください。

 

薬膳ポイント

梅は、口の渇きを癒し腹痛や下痢を止め、疲労回復に効果的です。豚肉は、気と腎の働きを補い虚弱体質に効果的。人参は血を補い、キュウリは利水効果があるため、これらを合わせると梅雨の時期の薬膳に適しています。

 

 

<豚の梅肉巻き、人参・キュウリ> 4人分

材料 豚バラ肉(薄切り)・・200g 人参・・1/2本 キュウリ・・1本 塩・・適量 黒コショウ・・少々 

   梅干し・・2コ カツオ節・・1袋(小) 醤油・・小さじ1

   片栗粉・・大さじ2 なたね油・・大さじ1 酒・みりん・・各大さじ1ずつ 醤油・・大さじ1~2

作り方

①人参は棒状に切り、同じ長さでキュウリも縦4つ割に切る。

②梅干しの果肉を包丁でたたいてボウルに移し、醤油と鰹節を混ぜる。

③まな板に豚バラ肉の半量のさらに長さを半分に切って置き、塩コショウをして人参とキュウリをのせ梅肉を塗って巻く。同様に全てを巻く。

④片栗粉を③にまぶし、フライパンに油を熱したところに巻き終わりを下にして入れ、焼いていく(中火くらい)。

⑤全体を転がしてからフタをして弱火にし、3~5分蒸し焼きにする。

⑥次に酒・みりん・醤油を加えて豚肉巻きにからめる。

⑦⑥を適度な長さに切って器に盛り付ける。

*豚バラの形状によってこのようにはいかないこともあるので、巻きやすいようにアレンジしてください。

*梅干しは大きい粒を使っています。足りない場合は適宜足してください。

*写真は片栗粉無しで作りました。どちらでも大丈夫です。