プチ薬膳料理教室「キクラゲと卵と厚揚げ炒め」レシピ公開

 

今日は、グルッペ荻窪店で開催予定だったプチ薬膳料理教室ですが、参加者さんが集まらず中止となりました。

 

現在、コロナが感染拡大しているのでさもありなんと思います。仕方ないですね。来月は9日の予定ですが、コロナの様子を見てから開催を決めますのでしばらくお待ちください。次回は初夏の薬膳をテーマにメニューを組み立てます。

 

今回のメニューの中で、キクラゲと卵と厚揚げのオイスターソース炒めのレシピを公開しますので良かったら作ってみてください。とっても美味しいですよ。

 

レシピはクリックしてご覧ください。

 

<材料> 2~3人分              
  キクラゲ   10g   ごま油   大さじ2  
  生姜   1片   オイスターソース 小さじ1  
    2コ     大さじ1  
  厚揚げ   1枚   みりん   大さじ1  
  チキンブイヨン 1/2カップ   醤油   大さじ1  
            適量  
<作り方>                
  ① キクラゲは水で戻し、石づきを取って食べやすい大きさに切り、生姜は千切りにする。
  ② 卵に塩ひとつまみ入れて溶いておく。厚揚げは油抜きして短冊切りにする。  
  ③ フライパンに油大さじ1を熱し、卵液を一気に流し入れ周りが少し固まってきたら全体を混ぜ、半熟で
  一旦、取り出す。            
  ④ 同じフライパンに残りの油大さじ1を入れ、生姜をさっと炒めてからキクラゲを加えて炒め合わせる。
  ⑤ 次に厚揚げを加えてさっと炒めたらチキンブイヨンを注ぎいれ、ある程度汁気がなくなるまで煮る。
  ⑥ ⑤にオイスターソースを加えてさっと炒め、酒・みりん・醤油を加えて炒め合わせる。味をみて足りな
  ければ塩で味を調える。          
  ⑦ 最後に取り出しておいた半熟玉子をフライパンに戻し、全体をざっくり混ぜて完成。  
<ポイント>                
  卵は半熟状態が決め手、後でフライパンに戻して混ぜた時にちょうどよくなります。オイスターソース
  はちょっと炒めることでクセがとれます。          

 

 

最初に卵を炒める

 

やや強火にしてごま油を熱し(必ず熱々に)卵液を一気に流し入れる。

 

写真のように周りがフツフツするまでいじならいこと。

 

 

周りがフツフツし始めたら菜箸を大きく動かして混ぜる。

 

この時、混ぜすぎないこと。

 

 

玉子が半熟状態になったら、一旦お皿に取り出す。

 

 

同じフライパンに残りのごま油大さじ1を入れ、生姜をさっと炒め、次にキクラゲを炒め合わせる。

 

 

次に厚揚げを加えて炒め合わせる。

 

 

チキンブイヨンを加えたら厚揚げがふんわりするまでフタをして煮る。2~3分程度でOK。

 

次にフタを取って煮汁を飛ばす。

 

 

煮汁が飛んで、味付けしたところ。

 

 

最後に取り出しておいた玉子を戻し、全体をざっくり混ぜる。

 

火を通し過ぎないようご注意を。

 

これで完成です!