野菜作り日記「ナス・プチトマト・パレルモ植える」

 

4月1日にナス2株・プチトマト・パレルモ(イタリアの細長いパプリカ)の苗を植える。

 

先に植えていたトマトの下の方の葉が黄色くなってきたことがちょっと心配。これは、寒さや強風でやられてしまうらしいが、少し様子を見ることにした。

ナスは寒さに弱いので土に黒マルチを張る。

 

どうか育ちますように、と祈る思いだ。

 

ところが、昨日の寒さと雨でナスの葉が一部紫色になってしまった。枯れてはいないので大丈夫と思うが、まだまだ寒さ対策をしなければならない。

 

 

 

 

イタリアのパプリカ、パレルモという名称でスィートペッパーとも呼ばれている。

 

パレルモは、肉厚でかなり甘くなり大ぶりな野菜、とのこと。

 

これもうまく生長しますようにと、祈る思いだ。

 

 

 

真っ黒い普通のナス

 

ナスは、寒さに弱いから植えるのはまだ早かったか、と。

 

でも、大丈夫。この2日後に囲いを作ったからなんとか耐えて欲しい、と願う。