いちにち一品「ポテトとソーセージのチーズ焼き」

 

農作業のあとの夕ご飯は、ガッツリしたものが欲しくなる。そこで、先週末はポテトとソーセージのチーズ焼きを前菜にしてビールをグビッと飲み、このあと簡単ポテトグラタンと春キャベツのサラダ、近所のパン屋さんの美味しいバゲットに白ワインとダンナとふたりで大いに食べて飲んだ。

 

農作業と言ってもたいした広さでもなく、重労働でもないため結果的に食べた分が多くて、それは確実に体重増加に反映される。食べ過ぎたね、とふたりで反省した週末だった。

 

レシピはクリックしてね。簡単にできてすごく美味しいよ。

<ポテトとソーセージのチーズ焼き> 2人分

材料 ジャガイモ・・大2コ ソーセージ・・4本 ニンニク・・1片 トマト缶・・1/2カップ 生クリーム・・50cc

         ピザ用チーズ・・1カップくらい オリーブオイル・・大さじ2 塩・・適量 ローズマリー・・少々

作り方

①ジャガイモは5㎜厚くらいにスライスし、ニンニクは薄切り、ソーセージは斜め切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを入れてジャガイモを並べ、塩をひとつまみ振りかけてフタをし、弱火にかける。

③ジャガイモに焼き目がついたらひっくり返してローズマリーを振り、再びフタをして焼く。

④ジャガイモが軟らかくなったら寄せて、開いたところにニンニクとソーセージを入れて炒める。

⑤次に全体をざっと混ぜてトマト缶のソースと生クリームを加え、ひと呼吸おいてチーズものせる。

⑥チーズが溶けたら完成。

*ジャガイモは、皮つきでも皮をむいてもどちらでもOK。

*生クリームが入るとクリーミーになりますが、なければ入れなくてもOK。

*チーズの分量はたっぷりなので、お好みで加減してください。

*最後に味見をして塩が足りなければ適宜足してください。