いちにち一品「白菜の中華クリームスープ」

ウチの冷蔵庫に大量の白菜があるのでクタクタに煮て牛乳で仕上げてみた。ダシは乾燥の貝柱を戻し、エビやイカも少し入れ白菜たくさんとシメジ。やわらかい甘さのスープとトロトロ白菜をたっぷり食べられる。身体も温まってホッとする一品、よかったら作ってみてね。

 

薬膳の効能をみると

白菜・・胃大腸膀胱の働きを助け、胃痛、発熱、口渇、便秘などに良く、平性なので身体を冷やしも温めもしない、平常に使える。

貝柱・・肝腎脾胃の働きを助け、めまい、老化、口渇、不眠、消化不良によく平性。

牛乳・・心肺の働きを助け、気を補い疲労、口渇、皮膚の乾燥、便秘などによい。身体を少々冷やすので寒い時は温めて使うとよい。

このクリーム煮は便通を良くしてお腹の調子を整え、元気にしてくれる効果がありますよ。

<白菜の中華クリームスープ>4人分

材料 白菜・・1/6コ シメジ・・1/3パック シーフードミックス・・1/2カップ 貝柱ダシ・・3カップ 牛乳・1カップ

   酒・・大さじ1 塩・・適量

作り方

①白菜は食べやすい大きさに削ぎ切りにし、シメジは小房にほぐす。シーフードミックスは水洗いしておく。

②鍋に白菜と貝柱ダシ(貝柱もほぐして加える)、シメジ、塩ひとつまみを入れて中火にかけ沸いたら弱火で煮込む。

③白菜が軟らかく煮えたらシーフードミックスも加え、さらに少し煮て酒、牛乳を加えて塩で味を調える。

*貝柱ダシの分量の目安は、鍋に水1ℓを沸騰させて火を止め貝柱1コを入れて10分ほど置く。すると貝柱が手でほろほろと崩れる。今回は3カップだけ使うので残りは冷蔵庫に保存し、麻婆豆腐など他の料理に使ってください。