ホーム写真「金柑とクリームチーズ」

金柑の甘酸っぱさをそのまま活かしたかったので砂糖は使わずに蒸し上げました。その際に金柑に塩を少々まぶして蒸すと途中で実が割れません。その金柑にクリームチーズをはさむと絶妙な合い加減が最高です。

 

薬膳の効能

金柑・・身体を温めて肺肝脾胃の働きを助け、ため息、鬱症状、食欲不振、胃もたれ、痰によい。

チーズ・・肺肝脾の働きを助け、空咳、口渇、便秘、皮膚の乾燥、体力低下によい。平性なのでとくに身体を温めも冷やしもしない。

枸杞子・・肝腎肺の働きを助け、ふらつき、めまい、視力減退、目のかすみなどによい。平性。

心が晴れず鬱々とした時は、金柑の香りと酸味が身体をスッキリさせます。さらにクリームチーズと枸杞子で陰分(血・水)を補うため、春の身体に最適です。

<金柑とクリームチーズ>4人分

材料 金柑・・8コ クリームチーズ・・大さじ2くらい 枸杞子・・8粒 塩・・適量

作り方

①金柑全体に塩を少々まぶし5分ほど蒸す。枸杞子に少量の水を入れて軟らかく戻す。

②①の金柑が冷めたら半分に切り込みを入れてクリームチーズを小さじ1/2くらいはさみ、枸杞子を飾る。

*蒸した金柑は冷めるとフニャリとやせてしまいますが、煮ると実に煮汁を蓄えるのであまりやせません。金柑の味を活かして蒸すか、形よく仕上がるかはお選びください。どちらでも美味しいです。煮る場合は、甜菜糖などを水1カップに対して大さじ1くらい入れて煮るとよいです。